秘密〜The Revelation〜 第2話「トップシークレット(前編)」

確かこの作品は秘密と書いてトップシークレットと読むんだったはず。ってことはサブタイトルを見ると、この話は単に事件を解決するだけでなく、作品のテーマをぶち上げたりするのかな。

大統領殺人事件。SPは何やってたんだとか大統領の記憶を日本の警察に見せるぐらいなら迷宮入り覚悟でも普通に捜査した方がいいだろとかは突っ込んだら負けなんだろうな。

脳内映像が本人のイメージによって影響されるってのはなかなか面白い。冒頭の奴は流石に極端過ぎだと思うけど。とりあえず見えている映像をそのまま受け取ってはいけないってことか。バックグラウンドとかを考慮しつつ解釈しないといけないのね。その辺りは推理描写がされたりするんだろうか。もしくは心理学的な感じの評価をするとか。

FBIの人はどんなポジションになるのかなと思って見てたけど、何だか地味だった。

超立派な人が命をかけて隠した秘密に触れていいのか、みたいに悩んでいるのはそれ自体は別に問題ないんだけど、主人公に事件解決へのバイタリティみたいなのがあんまり感じられないのがどうにも微妙。