2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業終了

今日で授業期間が終了。試験期間開始。とは言え、試験と言っても2科目だけだからどうとでもなるだろう、多分。 とりあえず目下の目標は春休み中にシスアド(まぁ、初級だけど)の勉強を完璧にすることだな。

スーパーロボット大戦OG 第17話「リトル・プリンセス」

何か一瞬音飛んだんだけどウチだけ? それはともかくリクセント公国編。原作やってた時も思ったけど、あんまり必然性を感じない話だった。 次回はリューネとヴァルシオーネが登場。出てくるのは当然なんだけど「本当に出てくるのか…」と思ってしまった。イロ…

武装錬金 #18「逃避行」

どっからどう見ても変態なのに格好いいパピヨンはある意味凄いな… 秋水ってこのタイミングで出てくるんだっけ?アニメオリジナル?「次回も出番アリ」らしいけど。 あと、速水奨の坂口照星が何か無性に良かった。

デスノート story.16「決断」

これまでは何とか我慢してきたけど、やっぱりミサの声が生理的に受け付けない… 3人監禁はカオスだった。 原作を読んだ時も感心したけど、「捨てる」の使い方はうまいな。

Ζガンダム第14話。アムロの輸送機強奪と輸送機で体当たりしてのMS撃破。 久々のアムロの雄姿にしびれた。シャアとアムロの複雑そうなリアクションも良かった。 とか思ってたら、次回予告で「アムロの優柔不断さに原因があった」とか言われてて爆笑。やっぱ年…

パンプキン・シザーズ Episode:17「なお救われぬ闇たち」

作画が所々いまいちだったりやりすぎだったりしたような気がした。

SHUFFLE! MEMORIES 第4話「ネリネ編・前編」

OPは凛の顔芸ばっかりが記憶に残った。 ネリネは結構好きなキャラかもしれない。変に暗い過去とかありませんように。 あと、CMは何度見ても痺れる。

アニマックスでΖガンダムを見てたら、有名な「そんな大人修正してやる」「これが若さか」の件をやってて、これが例のシーンかとちょっと感動。でも半泣きのシャアは笑えた。

だいたい完成

作りかけだったアルトアイゼン・リーゼのCGがほぼ完成。あとは微調整ぐらい。 ここ最近Mayaを触ってなかったから、たいして複雑な作業でもなかったのに、結構な時間がかかってしまった。ちょっとリハビリが必要かな。 只今CGブログランキングに参加中です。

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.47 絶望の函

パンドラの箱かー。どっかで出てくると思ってたけど、ここできたか。 ガジャ様がラスボスで確定かな。 リュウオーン対ボウケンレッド。人間に戻って、自分の思想をぶつけ合い、生身で殴り合うシーンは王道で熱かった。因縁の決着(多分)にふさわしい。あと…

仮面ライダー電王 第1話 「俺、参上!」

"時刻"を越えて、関俊彦、参上!! OP見て気付いたけど、あのでかい目は桃なのか。ちょっと納得した。あと、前情報ではバイクじゃなくて電車に乗って戦うみたいなことを聞いてたけど、ちゃんとバイクに乗るみたいで安心した。 変身後は声が関俊彦に。と言うか…

「牙」 第43話「明かされた真実」

昔のジーコ様は普通に酷いな。 次回は乱戦っぽい。サギリもスピリットを発動しそうな感じ。

デジモンセイバーズ 第41話『拳でたしかめろ! 父さんの想い』

結局拳で確かめてなかったような。決意を固める回なのか。 それにしてもスレイプモンは文句無しに格好良かった。 次回はトーマがバーストモード発動。

天保異聞 妖奇士 説十六『機の民』

アビの過去は他の奇士に比べると意外とまともだ。 地の神への信仰については結構掘り下げ様があると思うんだけど、これからどういう扱いをされるのか。 機の民って設定は無茶だけど広がりがありそうではあるなぁ。 それにしても馬円盤を乗りこなしてる絵はシ…

ウルトラマンメビウス 第41話「思い出の先生」

ウルトラマン80登場。いや、まぁ、正直言ってウルトラマン80は名前ぐらいしか知らないんだけども。あと、多分80年に放送されたんだろうな、ってぐらい。 そうは言っても、やっぱり80の登場シーンは燃えたし、仰げば尊しを歌うシーンは普通に感動した。再会シ…

どうにか復活

試験が一段落したので更新再開します。まぁ、そうは言ってもこれからレポートを山のようにこなさないといけないし、それが終わる頃にはまた試験があるんですけどね。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」

マオはもう退場か。早いな。能力バトルみたいなのが見れるかと思ったんだけど、そういう方向へは行かないのかなぁ。 シャーリーが普通に学校に来てるのは大分無理があると思う。これは今後の展開に何か関係があったりするんだろうか。普通にスルーされそうな…

パンプキン・シザーズ Episode:15「迷走する選択」

次回はアリスの本領発揮。楽しみだ。

SHUFFLE! MEMORIES 第2話「芙蓉楓編 前編」

OPもEDも芙蓉楓をフィーチャーしてたけど、各ヒロインごとにあるってことか。それにしても後半怖いよ。 本編の方も楓が怖くて怖くて仕方が無かった。 幼少期は勿論、甲斐甲斐しく尽くしてるシーンも、話に聞く空鍋への伏線なんだろうなーとか思ったらやっぱ…

試験期間に突入

という訳で、下の感想群を見ていただけると分かると思いますが、いつにもまして雑な記事になっています。申し訳ありませんが試験が終わるまでこんな感じだと思いますので悪しからず。

デジモンセイバーズ 第39話『人間界消滅! イグドラシルの決断』

バンチョウレオモンは何でもありだなー。流石は番長。 あと、親父が敵っていうのは王道だな。

「牙」第41話「囚われた思い」

とりあえずギンガは生きてるのか死んでるのか。

仮面ライダーカブト 48話「天道死す!!」

ラスト直前で怒涛の展開。 次回で最終回だけど、収拾つくんだろうか。 まぁ、おとなしく来週まで待つか。

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.45 最凶の邪悪竜

まさか大掃除が終わってないとかいう話から黒と赤の勝負とかいう話に行き着くとは… で、結局ブラックはレッドの引き立て役か。 あと、ガジャ様は反則。

Master of Epic The AnimationAge 第2話

先週は「もう見ない」みたいなことを書いたのに、予告の「前説他10本」に興味を惹かれてみてしまった。 で、先週も思ったけど、前説のすべりっぷりが酷い。いやまぁ、わざとやってるんだろうけど、どうにも受け入れられないんだよなぁ。 「他10本」の部分…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話

「注文の多い料理店」に対する考察が興味深かった。

天保異聞 妖奇士 説十四『胡蝶舞(こちょうまい)』

河鍋狂斎も異界経験組か。 異界を見ていてそれほど異界に惹かれていないキャラってのは何気に初登場かな。 メインの一端を担うのは確定っぽいけど、これからどういう立ち位置になるのかいまいち予測できないなぁ。

ウルトラマンメビウス 第39話「無敵のママ」

オカン強すぎだ。主題歌までかかってたし。最後には飛んだし。 体を借りるところとか、それで生き返るところとか、何かサーペント星人が微妙にウルトラマンっぽくて違和感があった。

デルトラクエスト 第2話 森の少女ジャスミン

昔のRPGっぽい感じがするなぁ。最近はRPGとかやってないからよく分からないけど、未だにこういうのが一般的なのか。 あと、CGはかなりの違和感が…

京四郎と永遠の空 第二話『三華月百夜』

設定の頭の悪さとか展開のツッコミ所の多さとかいろいろ気になるところはあるけど、 「神無月の巫女」組が見れるだけで大満足。