2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタル・パニック!  第8話「パートタイム・ステディ」

前回までのシリアス展開が嘘のよう。この落差もフルメタの魅力だなー。 1話2話あたりのコメディ描写は微妙だったけど、宗介が結構素を出すようになったからか、かなめが宗介の事情を知ってちゃんと突っ込むようになったからか、今回は全然面白かった。エンジ…

CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」

同棲かよー。ハイハイご馳走様ご馳走様。あと今回の作画は渚が可愛かった。遂に演劇部復活。弱気になる渚を励ます朋也はとても不良とは思えないな。家庭訪問から同棲話に。朋也は尻に敷かれてるな。肩を痛めてバスケができなくなってからあの人の中では俺は…

「速読」で頭がよくなるすごい勉強法

「速読」で頭がよくなるすごい勉強法 (青春新書PLAY BOOKS 887)作者: 若桜木虔出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/01/25メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見るタイトルが胡散臭い。B級臭がぷんぷんする。でも意外と(失礼)…

狼と香辛料 第9話

ノーラを口説きにいってるロレンス。それを見て嫉妬するホロ。最終的にイチャつくロレンスとホロ。この辺りの会話を聞いているだけで楽しい。狼からの護衛としてノーラを雇うことに。まぁ本当は常に近くに狼がいるわけだけれども。嫉妬するホロに対して「お…

ようやく買えたものとかいろいろ

しかしはまぞうの検索がうまくいかない。タイトルの一部だけだとひっかからないことが結構あるってのは不便だ。 それはともかく以下は今日買ったもの。松井教授の東大駒場講義録 ―地球、生命、文明の普遍性を宇宙に探る (集英社新書)作者: 松井孝典出版社/メ…

逆境無頼カイジ 第21話「心血」

「狂気の沙汰はまだ終わらない。」ってな訳で最終12戦も18ミリ勝負。最終戦でようやくイカサマ無しの本当の真剣勝負。利根川目線で進行。一枚目に皇帝とか、それを読まれているかもしれないとか、カイジと似たような考えをしているのが面白い。それに対して…

魔人探偵脳噛ネウロ 第21話

小山力也メインの話ってことでいいはず。キラメキ先生系の演技は聞き応えがあるなぁ。 奥さんの顔を何度もいじっているって話のときに出てきたアルバムの写真は、顔が変わるのはいいけど格好まで変わるのはどうなんだ。メイド服って…… お前が犯人だ!!、で医…

レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」

前回のあらすじみたいなのは初かな。いい声だ。 鬼の登場シーンがダイナミックでよかった。巨大な手が地面から。鬼がちゃんとステレオタイプな鬼の姿なのには何だか安心。流石に般若を鬼と呼ぶのは違和感がある。そういえばあの般若のポジションはよく分から…

読み上手書き上手

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る書く力をつけるためには読む力が必要である。書くことの背景には読むことがあり…

AYAKASHI〜アヤカシ〜 第8話「エイム」

エイムと和泉の心が統合されてる。とか言われましても。 操るアヤカシの人はパムが倒すのか。主人公ガンバレー。 次回はVSダイダラボッチかな。そろそろ派手なアクションが見たい。

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

ルイスは左腕の再生治療が不可能。絹江はアリーに殺される(?)。沙慈は主人公でもないのにいろいろ追い込まれ過ぎだ。三陣営が同盟、国連軍が統合。一応ソレスタルビーイングの目論見どおり。これが計画の第一段階だとか。3陣営は太陽炉とモビルスーツ30機…

在校生の感想としては

東大支援へ120億円基金・トヨタなど15社、運用益から奨学金 優秀な学生とか研究者を呼ぶのも結構だけど学費を下げたりもして欲しいなぁ、と。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第8話「音羽」

いやいや無理無理突っ込みきれない。冒頭の兄さんとかいう台詞から爆笑。何だよコレ。 はやみとひなたは妹、はまじは幼馴染、音羽は転校生、ゆいはマジカルファーマーゆい。そして音羽は実は魔法美少女マジカル音羽でした。何ぞソレ。 琢磨の突っ込みが世界…

PERSONA - trinity soul - 第7話

弟はダウト強いだろうなー「髪の毛ペッタリ」って呼び方ははちょっと面白い。一応主人公は戦う覚悟を決めてるのね。生かせる場所が無いだけで。

シゴフミ 第8話「ハジマリ」

遂にシゴフミが一回も出てこなかったなー。 ミカとフミの2重人格ですか。 撃たれても服も怪我も治るのね。じゃぁ前回別にカナカはそんなにあわてる必要なかったな。 フミカの過去語り。美川キラメキキレイ夫妻ってのも凄い字面だな。 普段はいい親だけど、「…

破天荒遊戯 第8話

アルゼイドをめぐっての三角関係ってことでいいんだろうか。 三木眞一郎の登場シーンはわけが分からな過ぎて笑った。「昔俺たち3人は同じ部隊にいてね。」何だよその設定。そして脱出シーンの馬鹿さに笑った。作ってるスタッフ楽しかったろうなー。 「さよな…

君が主で執事が俺で 第8話

予定の期間を過ぎても揚羽様帰らず。小十郎的には病気でダウンしている間に寝取られかな。錬と揚羽は普通に付き合えばいいと思うよ。お姉ちゃんの秘密道具「フグ」に笑った。道具なのか?って言うか返り血怖いよ。デフォルメキャラやっぱり可愛い。檜山修之…

true tears 第8話「雪が降っていない街」

眞一郎と乃絵のデートは青春丸出しで微笑ましい。「私、どんどん眞一郎が好きになっていくわ。もっともっと好きになっていい?」ですか。甘いなぁ。石動兄と比呂美とのゲーム。「あなたはここから」に笑った。石動乃絵が付き合った男の数っていう質問は、そ…

俗・さよなら絶望先生 第8話

Aパート。何処へ行ってもスパイのような扱いを受ける。何気に社会派だったような全然そうでもなかったような。「小学館の工作員だろ」には滅茶苦茶笑った。連載が始まった頃は微妙にそんな風に思ってたなぁ。 Bパート。様々なことが白日の下に。五月バレとか…

目当ての本が見つからない

いくつか購入。ナイトウィザード THE ANIMATION VOL.3 【初回限定版】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る一夜漬け文章教室 (PHP新書)作者: 宮部修出版…

メビウスの輪

地味…

大間違いだそうで

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 170回この商品を含むブログ (243件) を見る「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間…

フルメタル・パニック!  第7話「ボーイ・ミーツ・ガール」

かなめの助言で宗介勝利。宗介が護衛任務継続でちょっと親密になって元鞘。これで原作一巻終了。冒頭のアーバレストの暴れっぷりは時間は少なかったけど、敵視点で見せてたのが面白かった。ヴェノムはいきなり登場してきたな。もうちょっとアーバレスト大活…

積み本を数えてみたら

50冊ぐらいありました。どうしよう。

狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」

7話は無いのか。何故。 ホロとロレンスの掛け合い、ホロ萌え、商談といつものテンプレートをこなしつつ新章突入。蜂蜜漬けにものっすごい食いつくホロが可愛かった。特に尻尾がばっさばっさなってるのが。しかしロレンスは流石に商人だけあって宣伝トークう…

二つ名メーカー、召喚呪文メーカー

ちょっとやってみました。 二つ名メーカー 召喚呪文メーカー まずは二つ名。 電子周波数(エレメンタルダンス) 「電子」を「エレメンタル」は分かるけど、「周波数」を「ダンス」と読むのは斬新だ。 次に召喚呪文。 我、幻想的な境界に破壊されし者。 汝、…

魔人探偵脳噛ネウロ 第20話

変態家具職人の話。 池谷は、友人にするのは嫌だけど、友人の友人ぐらいにああいう人間がいると面白そうだな。大塚のフォローの胡散臭さには笑った。絶対お前の方が怪しいよ。殺し方はまた面倒くさいことをしてるなぁ。まぁ、そこは枝葉なんだろうな、この作…

逆境無頼カイジ 第20話「鬼神」

「常軌を逸してこそ開かれる。勝ちへの道が。」 第11戦、耳を切断するという奇策により18ミリ勝負に勝利。そして12戦目も18ミリ勝負へ。文字通り身を削って大逆転。これは痺れる。悔しがる利根川を見るカイジの不敵な笑みが格好良すぎる。「呆けた老獪。間抜…

レンタルマギカ 第19話「巫女の故郷」

帰宅日になっても帰ってこないみかんと猫屋敷を訪ねてみかんの実家へ。そこでは鬼退治をすることに。歌詞が英語に。これはどういうリアクションをすればいいんだろうな。重要なエピソードに入ったってことかな。今回隻蓮はいないのね。残念。みかんフィーチ…

仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」

感想書いてる途中で寝てしまった。前日に午前4時半までアニメ見てて8時に特撮見るために起きるのはきつい。 ストラディバリは世界で一番高価。杉田智和は楽しそうだな。父親はいい感じにエキセントリックでいいけど、息子の性格がどうにも受け付けない。もう…