逆境無頼カイジ 第20話「鬼神」

「常軌を逸してこそ開かれる。勝ちへの道が。」
第11戦、耳を切断するという奇策により18ミリ勝負に勝利。そして12戦目も18ミリ勝負へ。

文字通り身を削って大逆転。これは痺れる。悔しがる利根川を見るカイジの不敵な笑みが格好良すぎる。「呆けた老獪。間抜けな人殺しめ!!」には激燃え。

「自分には生涯これ以上の金を掴めないかもしれない。」から12戦での18ミリ勝負実行を決意していく流れは最高に熱かった。「さぁ行け。もう一度漕ぎ出せ、勝負の大海へ。勝つんだ、もう一度!!」とは、なんて熱いモノローグだ。

カイジ箴言。よりにもよって会長の台詞かい。他にもっとあるだろー、どんなチョイスだよ。バックの福田康夫小沢一郎にはどういうリアクションをすればいいんだろう。皮肉なんだろうか。