ウルトラマンメビウス  「怪獣使いの遺産
アバン。

何か変な一人語りが。過去回想?
穴掘って円盤探してるらしいですよ。何だそれ。
Aパート
未確認飛行物体が出現。中に怪獣積んでるとか。
メイツ星人怖いよ。
メビウスは地球外から見ると脅威なのか。よく考えると確かにそうだな。
30年前、メイツ星人が地球人に殺された。メビウスは関係ないから手を出すなと。
メビウスが提案を受け入れるもリュウがメイツ星人を撃って台無し。
園長先生が隊長と同じことを言っていたって何それ?何かの伏線?
Bパート
メイツ星人ブチギレ。賠償要求。内容が無茶苦茶だ。
サコミズ隊長は宇宙人っぽいよな。あと、今回は左翼っぽかった。
戦闘開始。
円盤は念力か何かで動かしてるのか?
人間形態のメイツ星人、園児達に遭遇。
何で宇宙人って分かるんだ。
園児達はメイツ星人にハンカチを差し出す。
いや、いい話なんだけど、この辺りの大人達のリアクションが何か不自然だなぁ。
Cパート
話合おうと言っても聞く耳持たず。
無関係な自分が手を出していいものか悩むミライ。
リュウに言われて変身。
怪獣登場。
メイツ星人は行動が過激すぎて感情移入できないなぁ。
園長先生?登場。
過去話
穴掘っていた人は宇宙人じゃなかったのか。
園長先生、異星人同士でも心を通わすことができると説得。
メイツ星人の葛藤。「憎しみを消し去ってくれ、メビウス」と。
怪獣は憎しみの象徴か。
雨が止んで、虹を見ながら和解。
次回予告
テッペイの恋話?