機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」

冒頭の「スメラギの責任」→「時には失敗もあるわよ」の遣り取りにげんなり。何かもうグダグダだな。って言うかスメラギさんが何かの役に立った場面を見たことありませんけど?
今回はアレルヤの物語自体は良かったんだけど、飲んだくれのスメラギさんが出てくるたびに萎えた。何でこの人は全く組織に貢献してないのにこんなに図々しくいられるんだ。
アレルヤの過去清算の話は、「撃ちたくないんだ」と叫びながらミサイル乱射するシーンが印象的だった。何か変なトラウマ増えてそうだけど。これで超人機関は殲滅?他には超人(こういう呼び方でいいのか?*1)はいないんだろうか。誕生日ってのは強引だけど綺麗ではあったな。
ルイス沙慈パートは一服の清涼剤的なポジションなのかもしれないけど、空気読んでないだけだよな。
次回はアザディスタン編。宗教関係の話になるんだろうか。

*1:それとも超兵だっけ?うろ覚え