墓場鬼太郎 第1話「鬼太郎誕生」

ゲゲゲの鬼太郎の元となった漫画とのことで。「HARELUYA」と「BØY」みたいな関係ということでいいのかな。
公式サイトには結構びびった。こっち見んな。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/
で、本編。
OP曲は無駄にリズミカルで何か面白かった。
リアル絵と水木しげる絵の組み合わせは意外と違和感がなかったかな。同時に画面に映るシーンも少なかったし。全体的にホラーっぽい雰囲気を出そうと努力して微妙にうわずべっている感はあったけど、形容しがたい独特の雰囲気みたいなのは出ていたかと。
しかしミイラ男が話し出した瞬間いい人丸出しなのには和んだ。ホラー演出台無しだ。
それにしても目玉の親父が喋り出して一気に鬼太郎っぽくなったな。田の中勇は偉大だ。でも親父が目玉人間になった理由は説明しないのね。
鬼太郎を崖から突き落とすシーンはホラーだった。
で、オチですが。
えー!!こんなオチ!?これじゃ鬼太郎はマジで外道じゃないか。って言うか落ちてるのか?なんだかんだあって鬼太郎が人間のいいところを見出す話になると思ってたからこの展開には驚いた。母親はともかくあの背広の人はそこそこいい人だったじゃないか。容赦が無いというか救いが無いと言うか。毎回こんな突き放した話になるのかな。まぁ、それはそれで楽しみではあるか。