機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

Aパート。
ソレスタルビーイングの4機のガンダムのピンチにトリニティの新ガンダムガンダムスローネアイン、ツヴァイ、ドライ(名前適当だな)が登場。そして敵連合軍を撃破。ファンネルはいつ見ても操り方と言い性能と言い無茶な武器なんだけど動きに華やかさがあるよなー。

Bパート。
沙慈ルイスパートの「明日からのテストのほうが心配です。」は良かった。そうそう、どこか遠くで起こっている殺し合いより目の前のテストのほうが大事なんだよな。平和ボケパートとして初めて機能していた気がする。

監視者会議は美術品のシュールさに笑った。統一感が無さすぎだ。あれは個人のセンスなんだろうか。
で、総集編。また中途半端なタイミングで入れてきた。内容はまぁグダグダ。総意による否決権しかないって、結構人数いるっぽかったのに、よっぽどのことでも無い限り全員一致はありえないだろ。誰が見ても駄目なことを皆で駄目と言うのは誰にでもできるだろうに。そもそもスメラギさんを解任しない時点でこの組織の無能力さがすぐ分かる。

ヴァーチェにはナドレ、デュナメスは超狙撃、キュリオスは隠し武器(?)、じゃあエクシアにも隠されている能力があるんだろうか。

トリニティの新パイロットは新人らしく調子乗ってるのが様式美っぽくていい感じ。OPを見る限りでは敵になるのかな。しかし釘宮理恵ツンデレじゃないのね。残念。