マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

「本艦はこれより、バジュラ空母艦との近接格闘戦に入る」


リアルロボットもののくせに戦艦同士の近接格闘戦とか言い出すんだからマクロスは凄いよなー。もう激燃え。人型マクロスは格好良すぎる。でも欲を言えばもっとガシガシ無茶な変形をして欲しかったかなぁ、SRXみたいな感じで。スムーズに変形したのはちょっと残念。まぁでも、マクロスクオーターが敵艦の口(みたいな所)を無理矢理こじ開けるシーンの無茶っぷりには燃えて笑えたからいいか。ここだけ完全にスーパーロボットものだ。あと、トランスフォーメーション後の「往生しやがれー」とかのボビーの口調も勿論いいけど、マクロスキャノンを「ぶちかませー!!」とかノリノリな艦長も格好いい。

「みんなー、文化してるー?」に笑った。何だそれ。今回は全編戦闘とライブだったんだけど、ライブは流石に戦闘に食われてたなー。まぁ、戦闘シーンのBGMとして機能すれば十分なんだろうけど。シェリルの曲に合わせての戦闘はやっぱり燃える。

「全機、プラネットダンス」はいいなぁ。それにしても前回のオズマの台詞は死亡フラグだと思ってたのに全然そんなこと無かった。今回の戦闘シーンは板野サーカス的な場面は少なかったけど、ミシェルの狙撃とかオズマのロックオンからのミサイル乱れ撃ちとかモンスターの地面を削りながらのミサイル発射とか、それぞれの特徴が見れて面白かった。

ルカが囚われのお姫様役ってのはどうなんだ。敵艦へのアルトの突撃シーンは弾幕が凄いことになってて痺れた。敵艦の中に入るとサイズ的にバルキリーが人間っぽく見えるのはちょっと面白い。しかしアルトはまたバルキリーを失ったな。ピンチに歌が聞こえてきたのはイヤリングを通じて聞こえたとかそんなんなんだろうか。

最後のいきなりのハーモニカにはちょっと笑った。そこからそのままED突入は綺麗。
次回は学園でドタバタかな。