THE FROGMAN SHOW 劇場版 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜

「世界には我々が流す涙よりももっと悲しい涙があるんじゃ」


相変わらず総統は素敵だなー。世界征服を思いたつ理由も、カズオへの説得も素敵。本当に良いことを言う大人だ、この人は。カズオを殴るシーンは効果音を口で言ってるのにも関わらずちょっと感動してしまった。

OPで見る見る減っていく予算ゲージに笑った。OPだけで予算の半分以上って、ネタに体張りすぎだよ。そして本編に入ると全然予算減らないのがなー。コストパフォーマンスが良さそうな作品だとは思ってたけど、そんなに差があるのか。

大家さんの人工呼吸の訳わかんない演出には笑った。そして舌とか歯の裏側とかは止めろ。

告白タイムのミュージカルの酷さに爆笑。「言っチャイナー」じゃねぇよ。そんなんでどうやったら告白のテンションになるんだ。

ミサイルシーンでの予算の減りっぷりは酷い。これが一番ハラハラしたよ。「仕方ない、だったら自分で音をつけるまでだ」「ぶーん」「びしーん」「ぶいーん」ライトセーバーで親子が戦うという相当良いシチュエーションなのに効果音で台無しだ。まぁ、腹を抱えて笑えたからいいんだけどさ。「あんないい加減な効果音でやられたー」

広告のおかげで予算が増えて効果音が復活。ここからの予算いじりは楽しかったな−。広告祭りからロボが3Dになって凄いいい動きをしたり背景が適当になったり。

最後の大家さんの啖呵は素晴らしい。何ていいこと言うんだ、この人は。その通り、人間なんて所詮は店子ですよ。

フィリップの墓石でのガードとか酔いどれデラックスファイターのデラックスボンバーとか、ネタを投げっぱなしにせずにちゃんと生かしてくれるのがいいなぁ。

「一度ならず二度までも」「三度復活しても、またやっつけるからな」のやりとりは相当秀逸だと思う。

ラストのオチには滅茶苦茶痺れた。人違いのくだりは読めたけどこれは全く予想出来なかったなー。全体的にふざけた体裁をしているけど、要所できちんと締めてくれるから見応えがある。午前五時まで寝ずに見てた甲斐があった。