プリズン・ブレイク シーズン3 第1話「ようこそジャングルへ」

初心にかえって脱獄ものかー。刑務所内の特殊な場所にいる人間を一週間以内に連れて脱獄しないと大事な人間が死ぬって設定もシーズン1を大分意識してるのかな。しかし舞台設定として刑務官も立ち入らない刑務所ってのはちょっと無茶な気がするなぁ。パナマを何だと思ってるんだ。

SONA内はマイケル、マホーン、ティーバッグ、ベリックと組み合わせを聞いただけでわくわくしてくるようなメンツ、それに対して娑婆担当は当面はリンカーンでその内スクレも加わってくるのかな。

とりあえずマホーンはツンデレという認識でいいんだろうか。「膝を狙え」「まさか心配してるのか」のやりとりに笑った。その助言通りに膝を攻撃したマイケルを見ての「良し!!」は完全にツンデレの所行だ。最終的には助けに入るし。ライバルキャラが激闘の末何やかやで反目しつつも主人公側に味方するってのはやっぱり世界共通で好まれるシチュエーションなんだろうか。そして、膝を狙え発言を汚い手よばわりしてたくせに不意打ちの上にそれをかますマイケルに笑った。マイケルは時々こういう天然なところがあるよな。ナイフを持って襲ってくる奴を止めるときのマホーンは格好良かった。容赦なく相手を殺すあたり、マイケルが甘いのに対してマホーンは汚れ役担当みたいになるのかな。

ベリックは初っ端から酷い目にあってるなぁ。この辺のベリックの転落人生はやっぱりギャグなんだろうか。下水掃除とかメッセンジャーボーイとか、一話目から追い込みすぎだ。

早々のティーバッグ降臨は凄い嬉しかった。ティーバッグは若本規夫キャラの中でも一二を争うキャラだと思う。それにしてもトムはねぇよ。そんな無難な名前が似合う奴じゃないだろ。今後ティーバッグがどう暴れ回るのか今から楽しみ。