とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」

原作は小説は未読、漫画は単行本分は既読。SFとオカルトと学園ものってイメージ。電撃文庫のエース格で今期本命の一つだと勝手に思ってるんだけど、世間的にはどうなんだろう。

初回はインデックスと当麻のファーストコンタクト、学園都市を見せたり超能力と魔術がある世界観だと説明したり。二人が魔術師に襲われるところでヒキ。説明的っていうか動きの少ない話だった印象を受けた。

今回戦闘シーンは見れなかったけど、電撃とか予告で出てた炎とかは派手で良かった。

当麻は言葉の端々の微妙なユーモアがいい感じ。不幸に対応する術はやっぱりユーモアだよね。インデックスは文句なしに可愛い。

掃除ロボットはともかく、風車で未来都市っぽいイメージを表現してるのが面白かった。

つーか間のCMの関智一に滅茶苦茶笑った。頑張りすぎだよアンタ。