寝過ごした…
起きたら8時前だった。まぁ、録画してたから良かったんだけど。


魔弾戦記リュウケンドー 第45話 「ジャマンガ幹部総登場!頂上作戦」
今回はジャマンガ VS SHOTの総力戦。と見せかけておいて、瀬戸山の主役回。
ついでにアルティメットリュウケンドーライジン。本当についでだったな。唐突だったし。一話丸々使って盛り上げるとかしろよー。
冒頭。ショットを守る結界が破られる。建機で。建機を使いこなす戦闘員に笑った。何気にこの作品の戦闘員はスペック高いな。
で、基地の位置がばれ、ジャマンガの幹部連中が襲来。
リュウケンドー VS Dr.ウォーム
マグナリュウガンオー VS レディゴールド
ブラッディとメカニムーン VS リュウジンオー(腐れ縁とか言うのが良かった)
ロッククリムゾン VS 婦警コンビ(すぐに負けるんだけども)
の組み合わせで戦闘開始。こうして見ると、結構因縁が出来上がってるんだな。あと、戦闘開始の時のそれぞれのセリフが良かった。
本部に敵が迫る中、魔力の源の装置を取り外して瀬戸山がそれを背負って逃げる。(風呂敷に包んで。何でだ。)
ここで、コペルニクス的転回もといコッペパン的転回をするリュウケンドー、(アホだ。笑った。)水晶を壊して敵が追えないようにする。
ロッククリムゾンに追われているうちに瀬戸山達は開けた場所にでる。(前もここで戦闘があった気がする。と言うか、あけぼの町は広いな。)
瀬戸山が、外に出て皆と同じように戦えるのがうれしい、みたいなことを言って、攻撃するも全く歯が立たない。
そこに魔弾戦士達登場。エネルギー満ち溢れるロッククリムゾンを三人でボコることに。三人の必殺技の同時発動が熱かった。
リュウケンドーがロッククリムゾンの再生に突っ込んで魔弾キーを入手してアルティメットリュウケンドーに変身。(そういえば、ロッククリムゾンが復活する時、Dr.ウォームが魔弾キーを使っていたような気もする。)
必殺技でロッククリムゾンを撃破。
瀬戸山が自分にしかできない戦いを見つけて幕。
次回予告
ロッククリムゾンの葬式。何だそれ。(この作品にこの突っ込みは不毛な気がしてきた。)笑った。

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.37 憧れの芸能界

さくら姐さんが芸能界に入る話。こういう、ギャップを見せる話が多いよなこの作品。と言っても、他の作品はあまり見たことが無いけど。(全部通して見るのはこの作品が初になりそう。)
今回のプレシャスは、いつにも増して無茶な設定。3日後に大爆発するからその間だけレプリカと入れ替えろ、とさ。
ワガママな大御所俳優、丹原敏郎(いろいろ混ざってる?)への対処に四苦八苦するさくら姐さん。結構新鮮だなぁ、眼鏡も含めて。
そんなことをやっている裏で残りのメンバーとジャリュウ一族の戦闘開始。いやにあっさり退却する閣下。
一方、さくら姐さんはアイドルレポーターになって、丹原敏郎へインタビューすることに。指輪をすり替えるのに成功するも、偽者でした、と。
きぐるみ型ジャリュウ一族(何だそれ)に指輪を取られるも、ギリギリで何とか取り返すさくら姐さん。
残りのメンバーも駆けつけて戦闘開始。
かわいくて攻撃できないとか、さくら姐さんのオヤジギャグとか面白かった。
ロボット戦闘も見ごたえあったな。久しぶり?のダイボウケンとか、一回乗ってみたかったとか言ってダイボイジャーに乗ってくるシルバーとか、ライドオンとか。
最後は、さくら姐さんイジリで幕。
次回予告
蒼太と女子高生の話。多分。

仮面ライダーカブト 第40話
前回に続いて大介主役回。
アバン。ライダーキック同士が衝突したところで、天道は現代に戻ってくる。この話はここで終わりか。まぁ、予想はできてたけど。
自分がワームだということに動揺する麗奈を慰める大介。そこにやさぐれライダー兄弟登場。この二人は何なんだろうな、本当に。
お前笑ったか?とか。キックをあてる直前で止めて、瞳の奥に闇が見える、だってさ。
ゴンの助けで逃げることに成功。
ビストロ・サルで加賀美と岬さんが恋人だとかいう話。
ぼっちゃまは相変わらず凄いなぁ。いろんな意味で。でも、二人を応援するとか言ってる辺り、いい奴だ。
天道に釘を刺す風間。どっちも大切な人間がワームだってのはうまいな。
麗奈のところにワーム襲来。矢車登場。風間は嫉妬する、と。
ワーム化した麗奈のところに風間登場。ワームに麗奈の言葉を伝えるも効果なし。
そこへ矢車登場。この人は俺が守るとか言ってるそばからワームに吹っ飛ばされる。これには爆笑したよ、飛ばされ方も含めて。
アルティメットメイクアップをするも間に合わず。大介のために歌を歌う。途中、ワームになりかけるも歌いきった模様。
麗奈がワームかして戦闘開始。
野暮なことはするなと天道登場。
大介はゴンを助けるために変身。
クロックアップ前に撃ったライダーシューティングとクロックアップ後に撃ったライダーシューティングで敵を撃破。
結局助けられなかったってところで幕。
次回予告
新展開、多分。ZECTとネイティブが手を組むとか、新キャラ登場とか。
それにしても、やさぐれ兄弟とぼっちゃまの組み合わせがきになって仕方が無い。
スーパーヒーロータイム
矢車さんとぼっちゃまの二大ネタキャラ登場。爆笑したよ。