ナイトウィザード The ANIMATION 【第13話】(終)ハッピー・バースデイ

くれはは生き返りゲイザーを倒しエリスも死なずに柊は卒業できてパーフェクトなハッピーエンド。
最終決戦だけあって戦闘シーンは気合が入ってた。ベルの魔法とかも良かったけど、一番気に入ったのは序盤の柊のアクション。魔剣でぶった切った鉄塔(謎の電波塔?)を跳ね上げてその上を駆け上がって行くやつ。まぁ、その直後に下がる男とかDISられるんだけど。
アンゼロットの便利結界で舞台はアンゼロット城付近へ。ベル参戦は分かっていても燃える。アンゼの戦闘が見れなかったのはちょっと残念だったかな。
しかしナイトメアがここで絡んでくるのは予想してなかったなぁ。この辺、見ててテンション上がってたから「ドリーム」を普通に燃え台詞として認識してた。勢いというものは恐ろしい。それはともかくいつぞやの扉がここで効いてくるのか。これの他にも、シャイマールの攻撃はキリヒトに効くとか意外と丁寧に伏線を張ってたんだな。
くれははアンゼロットとリオンの力で復活。何でもありだな。流石にこの辺は強引な気がした。ついでにリオンのほぼ唯一の見せ場。2種類の魔法陣が展開されている画は綺麗だった。
そしてエリスを説得。「元気にはわはわ言ってるよー」には笑った。エリス改心でシャイマールの背中が割れて羽化。これは意味は分からないけど凄い象徴的だ。中から出てきた人はOPに出てたね。
決着シーンのBGMがED曲ってのは少々微妙。普通にOP曲でよかったのに。でも何か独特の雰囲気はあったな。宝石が割れていくシーンはいかにも最終決戦な感じで良かった。
エリスがもとに戻った辺りからキリヒトは微妙に観念していたっぽい気もする。この辺りのキリヒトの心理描写を見たかったなぁ。小説版では描写されてたりするんだろうか。まぁ、最近は微妙に説明不足にされるのが好きだからいいんだけどさ。
エピローグ。卒業式かー。って言うか卒業できるのか!!これは驚愕の展開だ。エリスが生きていて普通に学校に通っているというのも意外だけど(てっきり消えたりするものだとばかり思ってた)、これのせいで驚き半減。輝明学園制服バージョンエリスは可愛かった。
ラストはアブダクションされる柊を皆で見上げて〆。最後に上がる男になれて良かったね。


いやー、面白かった。大満足。全13話残らず楽しませていただきました。スタッフの皆様お疲れ様でした。