逆境無頼カイジ 第16話「怒髪」

VS利根川。Eカード編開始。
今回は大体はルール説明。それと2戦。
限定じゃんけんのときも思ったけど、どうやったらこんなシンプルかつ奥が深いゲームを思いつくんだろうな。3すくみと枚数限定ってところは共通してるけど性質が全然違う。
賭ける部位は目か耳。そのための機械はCGの無機質な感じが結構本気で怖い。そんなに賭けなければ全然安心とか言う利根川は胡散臭すぎて笑った。

10秒やそこらでいきなり100万円も手に入るのは逆に怖い。いろいろ感覚が麻痺しそう。
利根川の不敵さとか底の知れなさはよく出ていた。白竜じゃ不安とか思ってた頃が懐かしいな。

しかし結末知ってから見ると改めて伏線が凄い。絶対見逃すよあんなん。あと、伏線とはちょっと違うけど、「土下座しろ。土下座して詫びろ。」があんなことになるとは誰も思うまい。
そして箴言コーナー。アフレコ風景でのアニメ画面の未完成っぷりが泣ける。