日曜に GEISAI MUSEUM2 に行ってきました

そこで展示してあるアートを見たり平野綾AKB48のライブを見たりしたことを以下にだらだら書きます。いつも通り、需要の有無は気にしません。

因みに、美術館とかはたまに行くけどこういうイベントに行くのは初。声優とかアイドルのライブを見るのも初めて。

当日は雨が小降りだったけど傘をさすのが面倒だったのでスルー。電車を乗り換え乗り換え10時過ぎに到着。距離的にはそんなに離れてないのに4回も乗り換える羽目になるとは。

平野綾のコンサートの整理券配布の列に並ぶ。10時半から配布開始なのに既にそこそこの行列が。並んでいる間の行動として、携帯をいじるのはまだ許せるけどPSPをしたりバンブーブレードを読んだり座り込んだりするのはどうかと思うよ。

整理券を受け取り、ライブの時間まで場内をまわる。場内にはよく分からないものからよく分からないものまでいろいろ面白いアートが。Mr.のオタク部屋は、ルイズとか女の子の絵とかはともかくパブロンのポスターがガチでロリコン過ぎてちょっと引いた。本人の綾波レイコスプレは、似合う似合わない云々よりもいい男がするとどんな格好でもそこそこいい男に見えるんだなぁという印象。

11時ぐらいからヴァネス・ウーなる人のライブ開始。列に並んで観覧用のスペースに入らなくてもそこそこの位置でライブが見れるようになってた。ステージに出てた人はF4の誰それとか言っていた気がするけどよく知らない。何というか女性客熱狂とかそういう感じ。今考えると、一番時間が早いのにこの人のライブが一番客が入ってた気がする。
そうこうするうちに時間が来て平野綾のコンサートの入場列に並ぶ。そして入る。前から5列目くらいの結構いい位置。開始まで待っている間、英語の勉強をしている人がいて何か和んだ。で、開始。流石に可愛いなぁ。質問タイムは結構グダグダしてた気がするけど、若いのにあんなに大勢の人間の前でしっかり受け答えできるのは立派だ。って言うか今気付いたけど、あの娘は俺の一歳年下かー。マジですか。何処でこんなに差ができたんだ。それはともかく、歌開始。3曲だったかな。生で見ると結構迫力ある。それにしても一部のオタクの盛り上がり方とジャンプ力は異常。ここに載ってる写真を見て笑った。飛んでるなー。ブレてるなー。って言うか係の人はこんなに頑張っていたのか。お疲れ様でした。ライブみたいなのに参加するのは初で、はじめはちょっと引いてたけど、周りが楽しんでるのを見ているとだんだんテンションが上がってくる。最後は手を振ってみたりして、何か変な扉が開いた気が。まぁやっぱりこういうのは楽しんだもん勝ちだよなー。そう言う意味で飛んだり叫んだりしていた方々は至極正しい。終了後はその場のノリでCDを2枚買って何か特典の写真ももらった。

ライブ終了後は展示を全部ざっと見て、その後に買い物。買い物の前にはウォッカを飲んで景気づけ。何かバーテンダーっぽい人が、このウォッカはいいんですよ、みたいな感じで銘柄を教えてくれたけど忘れた。酔っぱらったから。ストレートは止めときゃ良かった。

で、いくつか買い物。一番気に入ったのはココの人がその場で書いてた絵。目力が凄い気に入った。

そうこうしている内に受賞者発表。うーん、微妙。一位の人が何故一位なのかとか全然分からん。まぁ、そもそも現代アートはよく理解できないんだけどさ。見てて面白いとは思うけど、順位付けとかどういう基準でやってるんだろう。受賞作の中では一番下の噴水の奴が好き。水しぶきを逆光から撮るとかいう奴で、ああいう自然から抽出した美みたいなのはいいなぁ。

5時ぐらいからAKB48のライブ。客が少なかったからなのか、大勢が通路で見てるのが迷惑だったからなのか、本来なら整理券をもらっていないと入れないスペースで見れることに。AKBのメンツを初めて見た印象は玉石混淆って感じ。可愛い子は可愛かった。ライブは、アイドルのライブらしく何も考えなくても聞いているだけでテンションが上がる感じで良かった。

総順位発表。メインスクリーンに順位が映らなかったり、映っても凄い早さで次に行ったりで何かグダグダ。で、そのままなし崩しに芸祭終了みたいな。

終了間際に行ったNATURAL HI!!の所のパフォーマンスが面白かった。祭りの終わりのテンションなのか、いつもそんなことやってるのか、一段高いところから声を枯らしながらメッセージを叫ぶってパフォーマンスなんだけど、最終的には世界を応援しますとか言い出して「フレー、フレー、世界」とか。いい感じに馬鹿熱くて、いいもん見れたなぁと思った。あと、帰り際に村上隆を目撃。まぁでも特に何かあるというわけでもなくそのまま帰宅。

結局8時間もほぼ立ちっぱなし歩きっぱなしだったんだけど、時間を忘れて楽しめた。芸術とかは全然分からないんだけど、普段生活していると絶対に見ないようなものが所狭しと置いてあるのを見て回るのは面白い。

しかしアートイベントの報告なのに写真無しってのは問題だなー。デジカメ買うか。