SOUL EATER - ソウルイーター - 第28話「剣神立つ 〜味は甘いかしょっぱいか?〜」

ブラックスターがマカをやられたことにそんなに怒るとは思わなかった。恋愛感情とかではなく、仲間に手を出された仇討ちとかそんな理由なのね。義侠心とかそんな感じかな。

ミフネの名前の元ネタは三船敏郎なんだろうけど、刀を何本も地面に刺すってのは足利義輝が元ネタかな。しかしこの人の子供好きっぷりはちょっとおかしい人のレベルだな。たくさんの子供を想像して顔を赤らめるな。

エイボンの元ネタはクトゥルフ神話だよね。狂気を引き起こすってあたりそれっぽい。この作品はいろんなところからネタを引っ張ってくるから面白い。

ブラックスターVSミフネのアクションはBGMも相まって面白かった。ギミックをどんどん拡大解釈していくのが見ていて楽しい。

梓は狙撃銃。ここ数話は何気にデスサイズの紹介にもなっている様子。

番組初めと番組終わりのマカの「あーん」に萌えた。今回はいつも以上に子供と大人の対比がはっきりしていたなぁ。

来週はメデューサ復活。まぁ、既定路線か。シュタインの狂気妄想に出ずっぱりだったから、出番が久しぶりの気がしない。予告見ると、メデューサはアラクネ達とは敵対するのかな。エルカやフリーの出番はあるんだろうか。