シゴフミ 第10話「デアイ」

何で葬式ネタとか被るんだろう。それはともかく癌を宣告されたオタクが幼女を連れまわしたあげく死ぬ話。いや、こういう言い方をすると凄い語弊があるんだけれども。何かリアクションに困る話だった。って言うか結局はラストのフミの目覚めに全部持っていかれた気が。

シゴフミを出す側の話ってのは一話以来かな。

女の子の名前がフミカなのは何かの意味があるんだろうか。タイトルがデアイだし、この出会いには何か意味があるってことなんだろうか。

主婦連中の噂話はインパクトがありすぎ。両方浮気で旦那の浮気相手が義理の弟ってどんなだよ。

「赤いの取ると命が増えるよ」ってのはちょっと怖い表現だなぁ。この発言を聞いて今回はゲーム世代の命とか死とかの認識の話かと思ったら微妙に違った。
ガンの宣告シーンは方々で見るんだけど、そのたびに昔友人がやった「癌です。ガーン!!」という最高に下らないギャグが印象に残りすぎててどうにも悲壮感に浸れない。

未成年者略取の疑いで逮捕。ついてないな。まぁ、確かに平日の昼間から女の子を連れまわしていたら疑われるのも無理は無いか。警察の対応はアレだけれども。

三十路の男が少女と心中しようと考えていた(んだよね?)シーンは画的にやばすぎる。正直ひいた。

交通事故で死亡。最期に「悪くない」と思えたり葬式で泣いてもらえたり、それなりにいい人生だったんだろうか。この辺りは判断に困る。

フミカは死を理解したのかしないのか。ゲームの電源を切るのは何かの隠喩なんだろうな。

フミが眼を覚まして次回へ。今回の話は全部これのための繋ぎだった印象があるなぁ。