機動戦士ガンダム00 第5話「故国燃ゆ」

EDまで見て、別に故国は燃えていないじゃん、とか思ったらCパートでメチャメチャ燃えててびびった。単機でそんなに燃やしますか。サーシェスはホントおいしい悪役だな。「あの色は、まさか!!」「そうよ、そのまさかよ!!」の流れは何でそんな会話が成立しているのか理屈は全く分かんないけどケレン味満点で良かった。

アロウズがあまりにも悪役すぎるのはちょっと陳腐な気がするなぁ。対アロウズ戦では単純な善悪対決みたいになってしまう。もっとお互いの正義がぶつかりあうような構図が見たい。

無人兵器批判は現実の趨勢を考えるとなかなか興味深い気がする。使うと味方の死人は減るけど、自ら手を下さないとこによって残虐性が必要以上に増長させられるみたいな解釈なのかな。

あと、ソーマもサジもちょっと自虐的過ぎると思うよ。